わすれじの

今までの人生でたっくさん辛い思いした人は幸せになれる。人生は苦あれば楽ありだから。

今までの人生が楽しいことばっかりだった人は未来で苦が待ち構えとる。幸せには対価があるから。


私の推しは2人とも前者。たぶん。学生時代に勉強本気で頑張って、浪人しても諦めずに行きたい大学行ったんだって。もう1人は周りに散々バカにされながら歌を続けてたんだって。
そして今すごく楽しそうに活動しとる。


対して私は後者。18年ちょい生きたけど、なに不自由無く健康で平和な暮らしやったよ。特に高校3年間は多忙で目が回りそうなほど充実してて、あまりにも楽しすぎた。
良い先生に出会えて、大好きな書道に思いっきり打ち込んで、おっきな賞もらって、いろんな体験した。たった1人の友達とちゃんと友達になったのも高校生の間やし、初めて推しに会いに行ったのも高校生のときやったね。今になって思うことやなくて、高校生のときからちゃんと人生で今が1番楽しいなって思って生活しとったよ。


でも大学生になったら大学が1番楽しいなって思える生活したいやん。何歳になっても今が1番楽しいって思いたい。

それなのに、困るほど今が楽しすぎる。
今より楽しい未来が想像できない。
今が1番幸せ。これから先生きてても今以上の幸せを感じる瞬間は訪れない。

なりたい職業も無くて、人は嫌いだし上手く喋れないし。学校もコロナの影響でずっと遠隔やし、短大の半年って四大の一年とおんなじ重みがあるのに。まだ入学したばっかりなのに、来年の1月には就活が始まるんだって。お先真っ暗よ。

楽しかった高校生活は何の対価も無しに私の人生に存在するわけがない。これからどんな辛い未来が待ってんだろうね。不安しかない。


だったら卒業と同時に人生リタイアしたら、幸せな18年だったなって思って終われるじゃん。これ以上ないハッピーエンドやろ。

推しに会いに行ったときも、今この瞬間が幸せすぎて生きてくのが怖くて死にたくなる。

幸せってことは死にたいってこと。


♪死にたい https://youtu.be/DxEYsw5vCMI

S!Nさんの死にたいはそういうことなんかな。


けどね、それはだめみたい。
私の高校の古典の先生は、数年前に送り出した卒業生を事故で亡くしたんだって。20年も生きてないのに、本来はその子より私の方が早く死ぬはずなのにって言ってた。

だから順番抜かしはしないでって。

その先生いい先生だった。授業分かりやすいし、ほんとに人生のお手本みたい。だからその先生が言うことは信じてる。順番は守らないとだめなんだ。


幸せになれんくても生きるしかないんやなーってなって、行く末が1ミリたりとも想像できんけどなんとなく生きとるよね。

社会でどうやって生きればいいんだろうか。
生きるにはお金が要る。
私が生きる方法ってあるんかな。