自分と他人

ひっさびさにはてブロ開いたら下書きに何個かあったから公開しといた。時系列バラバラすぎた。


学校は相変わらず楽しくないけど、四年大に編入学することにした。四大の方がもっと本格的に専門的に芸術が学べるから。




でね、今はスーパーの惣菜でバイトしてて、接客じゃないし製造が主な仕事だからまあまあ楽しくやってる。

前のとこ辞めてよかった。てかもっと早く辞めるべきやった。そんで最近は前のバ先におった時とは全く別のことで悩んでる。


人に仕事教えるのってむずくね?


所詮バイトやし、誰でもできる仕事ではあるんやけども、お客さんは惣菜を見た目で選ぶやん?

だから作業スピードに加えて商品化も大事なんよ。


迅速かつ丁寧に製造するコツを教えるのがむずすぎる。芸術教えるのに似てる気がする。自分の説明力の無さに幻滅する日々よね。



なかなか後輩が育たないから、ちょっと強めに指導するべきかと思って、出来てないところはっきり指摘してたんよ。

あと時間指定したりね。この作業は私がやったら15分で終わるから、遅くても20分ぐらいで終わらせてね、とか。

でも自分ではあんまり厳しくはしてないつもりやった。


今日主任に言われたことがあって、

『後輩ちゃん、ぱち先輩が怖いって店長に相談してるみたいよ』って。



よく考えたら私が出勤してる日に後輩ちゃん腹痛で休んだり、休み希望再提出したりしてたなぁ。

自分って自分が思ってる以上に怖いんやね。もしかしたら他の後輩や先輩にも怖がられてるんだろうか。


割と普通にショックだった。



けど8割ぐらいショックで残りの2割は怒りかな。


今から酷いこと言うけど、

「私が怖いと思うって、どんだけ甘ったるい環境で育てられたの?」って思った。それが2割。


だってそんなにめっちゃ厳しくはしてないつもりだったから。私の前のバ先とかに比べたら私の教え方は遥かに甘い指導だったはず。


私は部活で、同じこと何回も指摘させるな、ぼーっとせずに何か仕事を見つけろ、って教えられてきたから、学校行事とか協力しないといけない時に何もせずにぼーっとしてる人見たら腹立つんよね。周り見て動けよって思っちゃう。


だから今のバイトではその経験が役に立ってる。


でもだからこそ、後輩がのんびり作業してたりぼーっとしてるとイライラしちゃう。何したらいいか分からなかったら「何したらいいですか?」って先輩に聞くのが当たり前でしょ?って思ってしまう。

それで意識してなくても厳しい言い方になってしまったんかな。


自分が部活とか前のバ先とかで厳しく指導されてきて、当然それは今役に立っとるけど裏目に出る時もあるんだな。


酷いなぁ自分、もうどうしていいか分かんない。

やっぱり人間って苦手だなぁ、、